研究推進事業Research Propulsion Project

皇學館大学 佐川記念神道博物館 講義室リニューアルのお知らせ

「平成26年度私立大学等教育研究活性化設備整備費補助金」(タイプ2)を活用した整備事業により、工事中であった皇學館大学 佐川記念神道博物館 講義室が、新しくリニューアルオープンしました。

当講義室は、地域における生涯教育の拠点として機能させることを目的に、従来実施してきた「博物館教養講座」や「夏休み親子教室」の経験を活かし、子供からお年寄りまで、幅広い年代の地域住民が気軽に立ち寄り、自然で自発的な学習ができる環境として整備したものです。これにより、大学教育の質の向上及び地域と連携した「生涯教育の場」として、地域や日本の伝統・文化を中心とした教育・研究及び地域とのコミュニケーションの場として活用していきます。

 AV関係設備や什器などの備品・設備機器を整備し、講義やグループ学習・検討、実習等の効率的な実施など多様な利用形態に対応できるように整備しました。

 今年度は、教養講座や古文書講座をはじめ、夏休み親子教室、各種シンポジウムなど開催を予定していますので、ご参加ください。