研究開発推進センター

研究支援人を対象とする研究倫理審査

 本学の研究者(大学院学生を含む)が行う人を対象とした研究のうち、倫理上の問題が生じるおそれのある場合等において、研究対象者及びその関係者の人権を擁護するとともに、本学における研究を円滑に実施するため、研究者からの申請に基づき、審査を行っています。対象となる研究においては、研究開始前に必ず審査を受けてください。

人を対象とする研究倫理審査委員会

人を対象とする研究倫理審査委員会は原則として年4回開催し、次の内容について審議します。

  1. 申請された人を対象とする研究の研究実施計画等の審査に関すること。
  2. 研究倫理上、問題の生じた研究の調査に関すること。
  3. 皇學館大学「人を対象とする研究」倫理規程の制定及び改廃に関すること。
  4. 皇學館大学「人を対象とする研究」倫理規程の趣旨に沿った啓発活動等の企画・立案等に関すること。
  5. その他人を対象とする研究倫理に関すること。

審査日程

開催日:
  1. 令和5年5月31日(水)15時10分〜
  2. 令和5年8月1日(火)15時10分〜
  3. 令和5年11月22日(水)13時30分〜
  4. 令和6年3月6日(水)10時00分〜
備考 : 審査結果は、審査日より約2週間後に「審査結果通知書」として申請者にお渡しします。

申請手続き

申請書類:
申請期日:
  1. 令和5年5月26日(金)15時
  2. 令和5年7月27日(木)15時
  3. 令和5年11月17日(金)15時
  4. 令和6年3月1日(金)15時
申請条件:
  • 申請者は、申請前に「皇學館大学「人を対象とする研究」倫理審査に関するチェックシート」でチェックをしてください。
  • 申請にあたっては、「研究倫理審査申請書」に所属長の承認印を得たうえで、「研究実施計画書」等の必要書類とともに研究開発推進センターへ提出してください。
  • 大学院生の研究について申請する場合は、指導教員が研究責任者となってください。
提出先 : 研究開発推進センター